kpiTitleChanger.kpi メモ

なんか KMP が復活してるので。

mixi 対応

もう mixi.exe 解析するのめんどいので WMP/Winamp/iTunes のどれかのふりをすることにする。
で、Winamp のふりをするプラグインが Fittle にあるのでこれをウマーすることにしよう。

曲変更検出

低コストで曲変更のイベントを検出したい。いまのところウィンドウタイトルの変更を監視してるんだけど、これだとウィンドウの最小化とかボリュームを調整したときとかに誤検出する。この検出自体が KMP の WndProc() の中でされているので、検出直後に DDE を自分に投げるとデッドロックしたりする。

別プロセスからの、DDE での Status リクエストを使ったポーリングは高コストな予感。

ウィンドウメッセージとか名前つきイベントオブジェクトとか低コストな手段があるといいなと。

検出以降の流れ

今のところキャプション書き換え、Messenger 通知、mixi 送信の三つだけど、ほかのサービスに送りたい奴はきっといるだろうから、カスタムアクションというか、任意のプログラムを起動させるようにしておいて、そのプログラムは各自用意してね、みたいな機構を付けておこうと思う。

追加アクション

  • 曲変更時タスクトレイにバルーン表示

ところでリリースは

未定(ぉ